

僕はサラリーマン

僕はサラリーマン。安定した収入があるから、車も買いました。5年ローンで。
僕は、二年前の今頃は、形にならないままの夢が夢でないと思っていて、自分は、他の人と違う何かがあると思っていました。俺やったら、もっといい音楽が作れるとか、もっと面白い事が言えるとか、、

でも今はサラリーマン。サラリーマンでいると車が買える。家も借りれる。安定や。これが安定というものか。
俺の精神面は不安定なのに。

ちょうど二年前に作った歌。まなと電話した後、布団の中で携帯に打ち込んで下書きで保存した歌。あとで書き直そうと思いながらもそのまま

今日も、せっせと働く
お上の為に働く
経営者をもっと太らせたいから

サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!

今日もロボットのように働く
言いたいことも我慢して働く
見たこともない株主の笑顔がみたいから

サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!

少ない給料でせっせと働く
残業してプライベートを潰してでも働く
夢も希望もないけどお金が欲しいから
サラリーマンは奴隷です!アルバイトは使い捨てです!気軽に使ってポイッの割り箸です!

でもお金がなけりゃ、世界で1番大切な家族を養っていけない
奴隷になってでも、子供の笑顔がみたいんだ 妻に楽させてやりたいんだ
自分はどうでもいい 家族が幸せになってくれれば

サラリーマンは奴隷です!アルバイトは割り箸です!サラリーマンは奴隷です!サラリーマンは奴隷です!

半開きドア

今、駐車場に車停めてテレビみよったら、車をガクガクさせながらセダンがゆっくり通り過ぎた。

と思ったら帰ってきた。中に乗っているのは、おばちゃんだ。恐ぇーよー。ぶつけられそうや。

ぶつかる手前で停まって、前に進んでまたバックして、また前行ってバックして、俺の横に停まった。エンジンも止まった。

と思ったら、エンジンかけて、右に曲がって行った。

半ドアや!あのおばちゃん半ドアや!
うわぁ!左曲がるときドア開きよる!危ねぇ!
あぶねぇと言いながら、僕は笑った。走行中ドアが開きよう車初めて見た。

嫌や嫌や

過去のメールが新しいメールに消されていく。
思い出もどんどん薄れていく。

過去を過去にしたくない。

過去の大事な思い出は消したくない。大事にとっておきたい。過去だけでなく、さらに思い出を作りたい
そういう気持ちは一般的には受け入れられんのやろう。

タイトルなし

どんなに楽しかったメールも、どんなに思い出の詰まったメールも、いつの間にか消えてしまっていた。悲しくなった。

これ以上自分が悲しい人間になりたくないと思って、最後のさよならを言ったあのとき、そのまま消してしまいそうになった写真は、大事に携帯の中に詰め込んだまま。
会ったあと、毎回、「もっといっぱい写真を撮ればよかった」と後悔ばっかする中で撮った大事な写真達。一緒にいるときは、レンズ越しじゃなくて、自分の目で見ていたかったから。でも、僕の脳は、あのときの幸せな映像をハッキリとは覚えていてくれてない。

今思うと、ほんと、運命的な出会いしとったんやね。
やっと大人になってきた今、もし今、あのときのように君に出逢えていたら、堂々と君を迎えに行っとったやろう。

悲しい思いばかりさせてごめん。
ちゃんと目の前で謝りたい。そして、その頃には心から君の幸せは僕の幸せと思えるような人間になっていたい。

プロフィール

ちいきい

Author:ちいきい
29歳になってしまった。この間まで19歳やったのに。

月別アーカイブ
ブログ内検索
