スポンサーサイト


頭悪い

僕は頭が悪い。
前から見ても後ろから見ても頭が悪い。

言葉も全然知らない。漢字も分からない。英語も全く分からない。知らない日本語が多いのに英語なんて理解できるはずがない。

頭が悪いというより、教養がないんやろうね?教養の意味が分かってないほど教養がないから。なんとなく「教養」という言葉を使ってみただけ。

このブログは、始めたばかりの頃は、「地球外生命体O-157【裏】」というタイトルのブログだった。
「O-157」という名前が入っている事にクレームがきたので、タイトルを変更した。ブログの内容は読まないと分からないけれど、タイトルは自然に目に入る事がある。見たくもないのに、たまたま目に飛び込んできた言葉で嫌な思いをさせたくないと思った。
人に嫌な思いをさせたくないけど、自分はもっと嫌な思いをしたくない。
僕は、人が嫌な思いをすると自分も嫌な気分になる生き物だから、タイトルを変更したのも自分の為なのだろう。

僕は自己中心的な生き物だ。何事も自分に利益があるかどうかで行動する。

ポイ捨てしないのも自分の利益の為。
僕がポイ捨てする事で嫌な思いをする人がいる=自分も嫌な思いをする
それと、汚いより綺麗な方が僕は好きだから。

バスで、足腰の弱そうな人に席を譲る。譲るといっても、堂々と「どうぞ」という感じで譲るのは、相手に、いろいろ思われそうやし、他の人にもいろいろ思われそうやけ、僕はやらない。さりげなく席を立つ。
席を譲る事で少しでも幸せな気分になれる人がいるなら僕も幸せ。全ては自己満足という自分の利益の為。

彼女を喜ばせてあげる。好きな人が幸せな気分になったら、僕も幸せだから。彼女の為にやっているような事も、本当は自分が幸せな気分になる為にやっているんだ。

ボランティアだって、なんだってそう。全ては、自分の利益に繋がっていると思う。
人は、わざわざ自分から、ただ苦しみだけしかない行動を選ばない。どこかに自分が楽しかったり、嬉しい気分になったりする事があるから一見、自分に利益のなさそうな事もするのだと思う。

人が行動を起こすときは、何事も自分の利益に繋がっているのだと思う。
川で溺れている人を助けるとする。それも、助けたいという自分の欲求を満足させる為だ。人の為だが、結局は自分の為だ。

僕はバカだから、突然こんな事をブログに書いたりする。書き始めたときは、こんな事書く気なかったのに。

今も、自己満足の為にブログを書いている。
掻いているのはブログだけじゃない。頭も掻いている。爪を立てないように、指の腹で。
自己満足の為にね。

自分自分自分。結局は自分。自分中心に世界は回っとんやろうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭のいい奴って
テストで満点とるってことじゃないと思う。

どれだけ自分と向き合った人に対し
どこまで肯定できるかってことだと思うぜ。
プロフィール

ちいきい

Author:ちいきい
29歳になってしまった。この間まで19歳やったのに。

月別アーカイブ
ブログ内検索
